kuroのブログ

アメリカ移住し、英語を勉強するために飛び込んだバイブルスタディ(聖書の勉強会)。宗教に懐疑的だった、ザ・日本人の私が出会ったのは、哲学の森でした。化学の畑で生きてきた人間が、世界で最も読まれている予言書『聖書』を信者の目線からではなく、あくまで日本人の目線から、自分なりに解釈していく過程です。神様ってなんだろう。

アメリカの片隅からはじめます。

ついに始めてしまった。

アメリカに移住して、英語の勉強のためにと飛び込んだバイブルスタディ無宗教の日本人であり、化学の畑で育った私にとって、聖書を勉強するということは、宗教の違い、文化の違い、考え方の違い、そういうのを人種や文化の垣根を越えて腹を割って議論し、自分とは何かを探る作業のようなものです。

そして、その発見と面白さを共有できずに悶々と過ごしてきたこの数年。ついに始めてしまった。

アメリカの片隅から、ひっそりと。でも誰かと共有できることを期待して。